Friday, October 01, 2004

初めての運動会

9月23日は甥っ子の初めての運動会だった。
やっぱり見に行きたくなるものだ。
前ノリして行くほどの気合いの入りよう。
やっぱり私もこうなってしまうのか・・・と思いつつ。

前日の雨も上がり、なんとか運動場で開催。
なんと、みんな裸足だ。健康的。開放感。
最近はこういうところが多いのかな。

音楽に乗って入場、年長さんは割としっかりしているが、年中・年少は足並みも乱れがち、あっち向いたりこっち向いたりしている。
まあまだ3歳4歳なので無理もない。
年中の甥もいっちょまえに手をオーバーに振って行進みたいなことをしている。
へ~、家ではなかなか言うこと聞かないあの子がねえ~(笑)。

100mのかけっこでは一人ずつ園長さんから名前を呼んでもらってスタートラインに。
ちゃんと「ハイ!」と言えて一安心。
入園式では言えなかったので、進歩、進歩(笑)。
ゴール前に他の2人を気にしてスピードを緩めたのだが、なんとか1着。
こけなくて一安心。
走ることが好きな子なので、よかった、よかった。

玉入れでは、なぜか投げた後にピョンピョンジャンプする。
自分でジャンプしてかごに飛び込むか?(笑)
玉は1つも入らなかったらしい。

みんなで円形になって踊りみたいなこともしていた。
あんな振りも覚えたんだなあ~。
家で見せてと頼んでも照れて教えてくれなかったのに。

次はお父さんと一緒にパン食い競争。
やっぱり嬉しそうだ。

家族でのお弁当はピクニック気分。
ちょっと照れたような顔。
少しわがままの虫が顔をのぞかせたが。

最後はお母さんと一緒に輪になってダンス。
無事に終了した。

人並みに集団生活を送っていることを実際に垣間見れて、大いに安心した。
友達もいるようだし、女の子にもそこそこ人気のようだし・・・(笑)、まあ大丈夫だろう。
親と離れて泣いてた子供達を半年足らずであそこまでできるようにしてくれた保育士さん達に、心から敬意を表します。
(すっかりおじばかの文章になってしまった。)

| | Comments (0)

Saturday, September 04, 2004

スイミング初日

甥が今日からスイミングスクールに通い出したそうだ。

発端はオリンピック。
テレビで見て寝転がって平泳ぎの真似をする甥。
いつかは水泳を習わせたく思っていたお母さん(私の妹)が、いい機会とばかりに見学会に連れて行った。

大喜びだったらしい。
それからは保育園で「ボク、水泳習いに行くねんで!」とはしゃぎまくってたそうな。
でも、今は何のこっちゃあんまりわかってないからで、行きだしたら泣いたり、もういやなどと言い出すんじゃないかな、と周りは思っていた。

そして今日が初日。
まだ詳しくは聞いてないが、同じ年頃の子もたくさんいて楽しんで帰って来たようだ。
スクールも商売なので、まだ4歳前の子供にそんなに無茶はさせないだろうな。
しかし、風呂場のシャワーを怖がってた、あの子がねえ…。

春から保育園、そしてスイミングと、甥にとって世界がだんだんと拡がっている。
なんか、安心する。

| | Comments (0)

Monday, August 16, 2004

お兄ちゃん大好き

小さくても兄と妹。

姪はお兄ちゃんのことが大好きだ。
お兄ちゃんの後をついて回り、時にいやがられる。
お兄ちゃんがジャングルジムに登ると、こちらが支えているのを知ってか知らずか自分も登ろうとして、危なっかしい。

お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃを取りに行ってけんか。
その逆も勿論ある。
お兄ちゃんは手加減せずに蹴ったりするので、ついつい周りはお兄ちゃんの方を叱ってしまうのだが、冷静に見ると姪もなかなか強い。
体当たりで来られたら、いくらお兄ちゃんでも倒れて打って泣いてしまう。

その後5分もたたないうちに仲良くおやつを食べていることもある。
「あ~ん」「あ~ん」と口に入れ合ったり。
無邪気なものだ。

甥は保育園ではおない年の友達と遊び、家に帰ればちょっと小さい妹の相手をし、お父さんとは思い切り遊び、お母さんには怒られたり褒められたり、時々会うおばあちゃんやおじちゃんには甘えて…。
小さい時からこういう環境にもまれて、たくましく育っていってくれたら…と思う。
姪にとっても同じことだ。

お盆休みも終わり、子供達は「バイバイ」と手を振って帰って行った。
来月は保育園の運動会、体育会系の甥の見せ場かな。
そう言えば昨日オリンピックの水泳を見ていて「水泳の選手になるねん、ボク」と言って泳ぐ真似をしていた。

すっかり「おじばか」だ。

| | Comments (0)

Saturday, August 14, 2004

初めての散髪屋さん

甥は今朝初めて散髪屋さんに行ってきた。

今まではずっと家でお母さんが切っていたのだが、なんせじっとしてなくて、新幹線やアンパンマンやしまじろうやデカレンジャーのビデオを見せて、気を紛らわせるのに一苦労。
もう限界か、と試しに連れて行ったのだ。

椅子にも一人で座り、おとなしくしていたようだ。
人見知りで照れ屋なので我慢していたのだと思う。
また一歩お兄ちゃんになったな。
刈り上げられた裾が「散髪行きたて!」の雰囲気を醸し出していた。

夜はお父さんの実家へ。
いとこの子と遊んできたようだ。
姪は向こうの家にまだ馴染めず、再びお母さんにぴったりくっつく。
「抱っこしてあげよか。」
「イヤ!」
イヤだけははっきり言うそうだ…。


オリンピックが本格化し、ついつい見てしまう。
ダラダラしてしまいそう、気をつけなくては。
でも谷選手・野村選手の金メダルには、感動した。

| | Comments (0)

Friday, August 13, 2004

ジェッココースター?

いまだお盆満喫。

今日の甥・姪。
とにかく早起き…7時前くらいからキャーキャー騒ぎ声が。
この期間中はこちらのペースも変えていかないと、すっかりくるわされてしまう。

朝から電車に乗ってお父さん・お母さんとお買い物へ。
甥はバスや電車が大好きで、帰ってきてからバスのどこに座ったとか、何色の電車に乗ったとか教えてくれた。
普段住んでいる所はバスや電車に縁がない?とこなので、こちらでしか機会がない。
行く前から大はしゃぎで走り回っていた。
元気な子だ。おじちゃん、うらやましいよ。

夜は全員で近所の遊園地の花火大会へ。

甥「あのジェッココースター動いてる?」
母「ジェットコースターな。夜やからもう動いてないねん。」
甥「ジェッポトースター動いてないの?」
母「ジェットコースターな。今日は終わりやねん。」
甥「ゲッコポースター、乗りたい!」
母「ジェットコースターな。また今度な。」
・・・・・・延々と続く

どうやら甥、言いにくいのは確かなのだが、だんだんと知って間違えてる、と見る(笑)。

姪はお兄ちゃんの影響で、デカピンクのお面を欲しがっていたので、買ってもらう。
他に、キティちゃんのお面とか、あるだろうに…。

花火は規模は大きくはなく、派手さはなかったが、バックに流れる音楽が効果的で思ってた以上によかった。
姪は最初は大きな音に驚いておばあちゃんにダッコちゃん状態だったが、だんだん慣れてきて指差して何か言ってたらしい。

帰りの車で2人とも熟睡。
今日もおつかれさん。

| | Comments (0)

Thursday, August 12, 2004

小麦色の甥としっかり者の姪

気分は盆休み。

昨日は会社で週1の打合せ。
来週は仕事は各人するものの、打合せはなし。
気分的に一息ついた格好だ。

昨夜は甥・姪たちが里帰り。
長旅でぐっすり寝ているうちに到着したので(毎度のことだが)、甥はそのまま目が開けられず着替えさせてもらってお布団行き、朝まで熟睡だったらしい。
これ、最高に気持ちいいだろうなあ~。
ホンマは寝たふりしてたんちゃうかあ~。
私も飲んで帰った夜にこうしてくれないものか…、きっと蹴飛ばされるだろう(笑)。

甥は小麦色にいい色に全身こんがり焼けている。
保育園のプールではしゃぎ、近所の友達とも外で毎日走り回ってるらしい。
完全な体育会系だ。
(お絵かきやはさみは苦手だというし。)
元気がよくて、安心できる。

昨夜は姪も寝起きで機嫌がすこぶるよろしくなくて、お母さんにべったり。
ダッコちゃんやないねんから、そないにくっつかんでも…。
でも今朝起きたら「おはよう」と言って抱きつきにきてくれた。いい子だ、いい子だ(笑)。

今日は朝から揃って墓参り。
子供たちは汲んできた水でバシャバシャ遊び、服はずぶ濡れ。
そんな無邪気な孫を見て、オヤジも喜んでいることだろう。
やっぱりいなくなるのが早すぎたよ。

その帰り、王将で昼ご飯。
王将にもお子様セットがあるとは。
ファミレスのそれのご飯が炒飯に変わってるだけかも。

姪はソフトクリームをものすごい勢いでペロリとまるまる1つ食べてしまった。
まだ2歳にもならないチビのくせして…(笑)。
さすが女の子だ、末恐ろしい(笑)。
ご飯もこれくらい食べてと、お母さんが嘆いてたぞ!
ゆくゆくこの一家の中心となるのは、この姪っ子だろうなと、密かに確信している。

こんなことがあったもんだから、すっかり盆休みの気分になってしまった。
早めに仕事の目処をつけて、楽にならなければ。

| | Comments (0)

Sunday, July 18, 2004

「おじちゃん、おはよう」

久しぶりに甥と姪のことを。

今帰省中の甥と姪、特に姪っ子(1歳7か月)はかわいい盛り。
片言で「おかあさん、だっこ」とか「おばあちゃん、あけて」とかよくしゃべります。
「おじちゃん、おはよう」私にはまだおはようとしか言ってくれません(笑)。

服を買ってきて着せてあげると喜んでるし、さすが女の子ですね。

甥っ子(3歳9か月)は元気、元気。
いい色に日焼けしてます。
昨夜から風邪で熱を39℃ほど出していましたが、今日ちょっとおとなしくしていたらもう下がったようです。
この回復力はうらやましい限り。
今朝のデカレンジャーか何かで白いヒーローが登場したらしく、かっこよかったと騒いでました。
おじちゃん、今どきの音楽にはついていってるつもりですが、ヒーローはどうも・・・また今度教えてな。

2人とも明日帰ってしまうので、また平穏な日々が戻ってくるでしょう。

| | Comments (2)

Thursday, May 20, 2004

遠足&保健センター

甥っ子の遠足日。お気に入りのバスに乗って公園へ、でも雨で早めに帰ってきました。

姪っ子の予防ワクチンのため保健センターまで車で。
行きはよいよい帰りは・・・シートベルト違反で止められてもうた!
行くときはしてたのに。帰りは油断してたよ。
おまけにチャイルドシート未装着も見つかってもうた!
3か月猶予なので当分スピードは控え目に。
し・か・し、正直言ってくやしいなあ。いつもはしてるのよ、おまわりさん!

| | Comments (0)

Wednesday, May 19, 2004

チューリップの歌

今日は泊まりがけで留守します。甥っ子と姪っ子に会ってきます。
姪っ子の「チューリップの歌」を聞かせてもらいます。

| | Comments (0)