Friday, October 15, 2004

MO届く

数日前に注文したMOドライブが届いた。
通販はやはり便利。
これで仕事になる。やれやれ。

回転速度とキャッシュ容量にこだわったものの、体感速度はあまり速いとは感じない。
こんなもんなのかなあ。

| | Comments (0)

Sunday, October 10, 2004

MOが壊れた!

パソコンの外付けMOが認識しなくなった。

MOにデータをバックアップしているので、使えなくなると仕事に支障が出る。
5年間保証中なので修理は無料だが、戻るまで最短でも1週間はかかるので、思い切ってもう1台買うことにした。
予定外の出費で、イタイ。

こういう買物のときはネットを駆使する。
見るべきサイトもほぼ決まっている。
価格.comで売れ筋と値段を調べてから、各メーカーのサイトで機能をチェックして比較する。
必要な機能で絞り込むと候補はたいてい3、4つになるので、ショップのサイトで値段をチェックし、どこで買うかを決める。
買う店はだいたい決まっているので、値段に大差がない限りそこで買う。
これが私の主なパターン。もっといいやり方がありそうだけど。

各メーカーを回るのが少々面倒だが、この過程はなかなか楽しいものだ。
難点は機能面で欲が出て、ついつい高額になってしまうこと。
でも、買った後でしまった!ということは一度もない。

最近は値段より、故障しても修理に出しやすいか、でショップを選ぶことが多い。
よく壊れるので。

| | Comments (0)

Saturday, July 24, 2004

貯め込むのはよくない

昨日のレコーダーの映りが悪い件(白黒状態)、コードを引っ替え取っ替え、接続端子を引っ替え取っ替えして調べたところ、TV側のS端子が故障らしいことが判明。
Sをやめて普通の映像端子につないだら無事映った。
これで御の字、御の字。

レコーダーの出力に問題があれば深刻な事態になるところだった。
修理に出すとハードディスク(HDD)の内容は保証されないのでコピーしておかなくてはならないのだが、さて何十時間かかるやら、VHSが何本要るやら。
(そのレコーダーはHDD+VHS。DVDはない。)
こういう悲しい作業は避けられた。

HDDにはあんまり貯め込むもんじゃないです。
パソコンに長年携わってる者からするとHDDにはあまり信頼がおけないのです。
データが飛んで泣くに泣けない人もたくさん見てきたし、自分も痛い目に遭ってきたし。
パソコンのデータは毎日MOにバックアップする体制をとっているのだが、HDDが飛ぶ時って大抵3,4日バックアップをさぼっていた後なのだ。
己の怠慢をあざ笑われているが如く・・・。

さすがにビデオレコーダーのバックアップなんて取ってません。
当然、見た方が早いから。
せめて永久保存版は早く編集してDVDにコピーしておくにこしたことはないです。

さて、XS53の取説に一通り目は通したのだが、機能が多いなあ~。
一度も使わない機能もたくさんあるんだろうな。
パソコンから番組タイトル等を入力できるのは便利そう。
いよいよ本格稼働します。

| | Comments (0)

Friday, July 23, 2004

XS53セッティングに苦戦

今日も東芝のHDD&DVDレコーダーRD-XS53のセッティング。

1か月後に念願のAQUOSを買う予定なので、それに備えて機器の大幅な配置換え。
なんせ今はブラウン管TVの上にレコーダーを2台も重ねている。
ラックは買い足さないつもりなので、これを何とか今のラックに詰め込まないと。

ケーブルが足りなくて買いに走ったり、そんなこんなでやっと今格好がついた状態。
ただ、ある1台のレコーダの映りが極端に悪くなった。
慎重に移動したつもりなのに、故障だろうか。
原因を突き止めないと。

XS53にはまだちょっと触った程度だが、番組ナビから直接予約できるのは便利。
タイトルも自動的に入るし。
まあ、今頃これに感動してる時代じゃないのだが。

今夜から「ナイトスクープ」の開始がずれるので、いきなりW録の機能発揮!
X1で読み込めなくなっていたDVD-RAMがXS53で読めることも確認できたし、一安心。
やっぱりRAMが悪い訳じゃなかった。
取説とにらめっこして、徐々に使いこなしていこう。

昨夜の「松本人志の放送室」で昨今のDVDレコーダーについて苦言を呈していた。
確かにDVDの種類だけで5つもあり、混乱して当然だと思う。
ちょうどセッティング中に聞いていたので、面白さ倍増だった。

| | Comments (0)

Thursday, July 22, 2004

HDD&DVDレコーダーRD-XS53届く

東芝のHDD&DVDレコーダーRD-XS53が届いた!

5月27日に書いたように、今あるRD-X1は風前の灯火状態。
HDDで見ていると時たま音が鳴ったり、動きがぎこちなくなったり、DVDを認識してくれなかったり。
HDDにたくさん貯め込んでいるのだが見る時間を捻出できなくて、危険黄信号点滅だった。

「もはや、X4を買うしかないか・・・。」と観念しかけていたところに、XS53発売を知った。

少し細かい話になるが、X4は使い勝手がとてもよさそうなのだが、それには拡張キッドを東芝のWEBから自分でダウンロードして、自分でそれを使ってバージョンアップしないといけない。
・・・。・・・。・・・。今さら?・・・。
これがX4に手を出さなかった大きな理由の1つ。

XS53には初めから拡張キッド分の機能は盛り込まれている。
待ちは正解。
その上、HDD320GB(X1の4倍)、W録(ダブロク、HDDに2番組同時録画)がとっても魅力的。
W録できれば、今週は延長で5分重なるばっかりにレコーダーを2台やり繰りして・・・という問題がほぼ解消される。
東芝以外でこの機能を実現したものもあるが、RDでこれができるとはありがたい。

地上デジタル・BSデジタルのチューナーは付いていない。
これだけが残念だ。
X4の後継機のX5は12月発売だという噂もある。
でも、もう待てない。
黄信号が点滅している。
5年間保証を付けて大手家電店のWEBで即予約、発売予定は8月1日だった。
それまで赤信号にならないことを祈りつつ。

「今日発送します」というメールが届いたのは昨日。
慌てて置き場所と配線を考えて、コード類を準備して、XS53を今日受け取った。

セッティングに手間取っていて、まだあまり使っていない。
試しに録画した番組の削除をしてみた、・・・ほんの3,4秒だ!
X1では30秒もかかっていたのに!
オーバーだけど、生活が変わるかも。

| | Comments (0)

Thursday, May 27, 2004

RD-X1ついに寿命?

我が家の東芝HDD&DVDビデオレコーダー「RD-X1」、HDD早送りすると「コツ、コツ」と音が出る時がある。危険な兆候。HDDクラッシュ間近か?

発売後すぐ買って2年半、よく働いてくれました。個人の好みが別れるところだが、私は東芝のRDを買ったのは大正解だった。編集しやすい。右クリックライクなメニューも使いやすい。番組削除に時間がかかる等の難はあるが、この先もずっとRDシリーズを使い続けるだろう。しかし今どきまだX1を使ってる人はいるのだろうか。

早再生ができるビクターのHDS4をサブとして購入して出番を分担し延命を図ってきたが、とうとうダメか。地上波デジタルチューナーを登載したRDシリーズはまだ出ないのだろうか。去年末からずっと待っているのに。X4の誘惑にもシャープの誘惑にも打ち勝ってひたすら待っているのだが。発売即買いするよ。X1よ、その時まで何とかもってくれませんか?

| | Comments (0)