Sunday, October 24, 2004

Lea

「ベストヒットUSA」、やっと現在に追いついた(笑)。

やっぱりいいねえ~、この番組。
小林克也さんのコメントもさっぱりしててわかりやすくて、共感したり勉強になったり。
ビデオ・クリップの選曲も新旧取り混ぜていいとこ突いてくる。
学生時代を思い出しつつ今流行ってるものも知りたい、という、なんか、私のための番組かなあと思う(笑)。(すみません)

3か月分で一番印象に残ったこと。
『「Sunshine」でリル・フリップ(Lil' Flip)にフィーチャーされているリー(Lea)が、メチャかわいい!!』

曲も勿論いいんだけど・・・。
でもなぜかこういうのに限ってチャートが上がらない、毎週見たいのに・・・なんで?

| | Comments (0)

Sunday, August 01, 2004

タイムマシン・スペシャルで発見

ベストヒットUSAでは、いつも新しい発見がある。
私の知識が浅いせいもあるが。

昨夜は久々にタイムマシン・スペシャルで70~90年代のPVばかりが流れる特別版。
懐かしかった。
ベイ・シティ・ローラーズ(The Bay City Rolers)は小学校5、6年のときすごい人気だった。
月間平凡や月間明星はBCRずくめだった。

90年代のジャジー・ジェフ&フレッシュ・プリンス(DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince)もよく聴いたものだ。
今言わなくなったが、ブラック・コンテンポラリーっぽいラップという印象で、当時ブラックにも傾倒していた私に心地よく入ってきた。

発見というのは、フレッシュ・プリンスがウィル・スミス(Will Smith)だったんだということ。
そうだったのか。
あの「Men In Black」のウィル・スミス・・・。
知らんかった。
今もテレビに出ていて人気があるらしい。

ストーンズ(The Rolling Stones)のライブ、暴漢は出てくるわ、ミック・ジャガー(Mick Jagger)は上半身裸で暴れ回るわ。
後にナイトの称号を授かること、当時予想できただろうか。
そんなことを考えつつ見ていると、いろいろ面白い。

| | Comments (3)

Wednesday, July 14, 2004

Dress You Up

あっ、カウンタが1000を超えてるやんか・・・!
まあ、このカウンタはすぐ上がるし、1割くらいは自分で踏んでるしね。
いつも見て下さってる方、ホントにありがとうございます。
1000を踏んだという方、名乗り出ていただくと何かお礼をするかも、しれません。

ツアー期間中も公私ともいろいろありましたが、強引にSALTさんネタで押し通したのでした。
名古屋~東京の間がちと苦しかったの、バレてました?(笑)
何ならカテゴリー「SALTトリオツアー'04」をクリックしてもう1度読んでみて下さい。
カウンタがまたその分上がりますから。(キタナ~)

その間のネタもいろいろあるのですが、ツアー明けはベストヒットUSAでいきます。
去年の4月からBS朝日で本格的に再開されたこの番組、小林克也さんの鋭い切り口と新旧取り混ぜたVCで構成されていて、私たちの年代にはたまりません。

が、今年の5~6月にかけて「このビデオ去年も見たぞー」というのが多くなってきたのです。
「あら、とうとうネタ切れか?」と心配してました。
まあ、仕方ないことですけどね。
途中からの視聴者もいる訳ですし。

先日の放送で克也さんがマドンナの話題に移っていったので「何かな?マドンナも結構OAされてるぞー」と思いきや、なんと「Dress You Up」でした!
私は別に彼女のファンではありませんが、懐かしかった~!
あの80年代の彼女の風貌と、手を前後に大きく振る独特の踊り。
マドンナの音楽的な全盛期を思い出しました。
やはりベストヒットにこれからも期待です。

Like A Virgin : MADONNA
(レンタルで借りて、カセットが今でもあるかも)

| | Comments (0)

Sunday, May 23, 2004

マルーン5がとうとう1位

昨日のベストヒットUSAで、私のはまってるマルーン5(Maroon5)の「This Love」が1位になった。
ビルボードでは確か5位どまりだったけど、R&R誌ならではだろうな。
どっちかと言うと「Harder To Breathe」の方が好きだけど、「This Love」が売れたようだ。
1年程前にベストヒットにインタビューで出てたけど、その時は注目してなかったので内容はあまり覚えていない。
DVDにも編集でカットしてしまった・・・。

「This Love」のPVに出演してる女性はVoのアダムの実際の彼女だそうだ。(ひょっとして名前はジェーン?)
アーティストの特権であんなPV作って、と思ってたら、彼女だったのね。それにも驚いたけど。
いや、昨今のPVではあの程度ではかわいいもんかな。

1位はすぐアッシャー君に明け渡すのだろうね、多分。もうちょっとがんばってほしいけど。

2003.07.23 SONGS ABOUT JANE

| | Comments (0)